nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の管理

先月からgoogleドライブのスプレッドシートを使って飲酒頻度などを管理し始めた。7月の飲酒日数は9日。8月については今日までで18日。一ヶ月の半分は飲まない様にしたいな。生産的な時間を過ごしたい。飲酒以外にも運動や外食などの項目を設けると、自分の生…

動画素材サイト

無料で使える動画素材配布サイトの存在が凄くありがたい。 自分でカメラを用意することも、撮影の必要もない。気軽に作った曲に映像を合わせられる。NHK クリエイティブ・ライブラリーPIXELS VIDEOS他にもいろいろあるけど、上の二つが特に使いやすかった。P…

ブログにおける文体

ブログにおける文体について15年くらい悩み続けてる。一人称はなにが良いのかぼく?僕?俺?おれ?私?一人称がころころ変わったら不自然だなと思うんだけど、書く内容によってすぐに変わってしまう。かといって「nobitasun186はこう思う」とかも、なんとな…

運動不足

運動というものを近頃まったくしていない。平日も休日も移動はほぼ100%車。駐車場から目的地までの数10mを歩いて終わり。一日2,000歩くらいしか歩かないんじゃないかな。(もしかしたらもっと少ないかも。)最近腰痛がひどくなってきて、たまに椅子から立ち…

iconia tab w510 d2

先月7月15日にiconia tab w510 d2を買った。Amazonで2万円で買えたからコストパフォーマンス的には非常に満足している。性能的としては貧弱。youtubeを全画面で再生するにもカクカクする。 認証されてるストレージも57.6GBしかないし、すでに残りは20GBしか…

iOS9とガレージバンド

sonic portとガレージバンドを使った音楽制作環境は凄く快適だから、ガンガン作っていけるだろうと思ってたけどそうはいかなかった。自分が悪いんだけど、iPod miniをiOS9 beta版にしてからガレージバンドとmobil podとの連携がうまく行かない。インターアッ…

youtubeチャンネル

チェコで活動するバンド"CITY LIGHTS"のPVが凄くかっこ良かった。 youtubeのHARDCORE WORLDWIDEチャンネルで発見した。同じチャンネルで紹介されていたフランスの"IN OTHER CRIMES"、ドイツの"WOLF DOWN"も凄くかっこ良い。 Chromeキャストで流しっぱなしに…

定額音楽配信サービス

オーストラリアの女性シンガーソングライター、Megan Washington。 "I Believe You Liar"というアルバムが凄く良かった。 静かで楽しい印象なのに、どことなく悲しい雰囲気が全体的に漂ってる。 TEDでも公演している 定額ストリーミングAWAのラジオ再生で流…

積読

ブクログを始めた。電子書籍、実際の本関係なく読書状況の管理ができるので凄く便利。ガンダムUCの小説版が本当に面白い。全10巻のうち4巻まで読んだ。続きが気になるけど、いったん中断して他の本を読んでる。お笑い芸人ピースの又吉作「火花」を読んでる。…