nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

2015-01-01から1年間の記事一覧

YouTube Redが日本でも早く始まってほしい!

10月28日からアメリカでYouTube Redというサービスが始まった。これまで無料で見ることが出来たYoutubeに追加されたもので、月額料金を支払う事で広告の非表示やオフライン再生などが出来るようになる。詳しい内容はいろいろな所で紹介されてる。http://www.…

WEBサービスの発達が確実に生活を変える

これからは、1人の人間がいろいろな事をするようになる。昔からそういうものではあったけど、これからはもっともっとそれが加速されるはず。マイナンバーの導入で、複数の場所から収入がある人に対しても、効率よく税徴収出来るようになっていく。その事も理…

クラウドワークス

クラウドワークスで少しづつ仕事を初めた。https://crowdworks.jp/login自分の現状として、短い時間、不定期でしか働けないので、簡単なタスク形式の仕事を中心に受注している。これが結構楽しい。月に4~5,000円程度なら1日100円前後の報酬で達成できる。個…

Amazonプライムビデオ

年額3900円。 月額で考えれば325円/月(税込み)と格安の値段で利用できる。 iconia tab経由でchromeCast対応させる事が出来るし、契約しても良いな~。 PCを経由しなくても、10月28日発売予定のFire TV stickがあればiPhone等からもテレビに動画を映すこと…

新しい曲をyoutubeに追加しました「Note」「Note Copy」

iOSのGarageBandで作りました。時間がありましたら聞いてみてください。 www.youtube.com www.youtube.com DTMを始めて、コードやスケールの構成音が気になり出した。今まで手癖や何となくでギターの音を探してたけど、考えながら作るの楽しい。 最初の曲の…

音楽作成

曲を作っています。youtubeチャンネルを作りました。主にiPadアプリのAuxyやGarageBandで作った曲を公開しています。聴いてもらえると非常にうれしいです。今まではバンドで曲を作ったり、一人で作曲する時もギターばっかりだった。いろんなアプリを使ってい…

マルチプラットフォーム

画像を加工するのにGoogleスライドを使ってみた。非常に素晴らしい。どこのパソコンでも同じように作業できるというのはやっぱり良い。Googleのサービスはマルチプラットフォーム対応なのが良いところだと思う。。アカウント一つあればどんな端末でも全ての…

IIJmioのsimカード

iconia tabにsimカードを入れて使おうと思う。 docomoのiPhone5s16GBだからsimカードの変更は出来ないと思っていたけど、docomo回線を使っている「IIJmio」や「OCNモバイル」のsimなら使えるらしい。 pcmanabu.com 全然知らなかった... IIJmioがsimカードを9…

興味のピーク

何かが自分の生活を改善させるような、新技術なり新製品が発表されると非常にわくわくする。それが手に入ってからの生活を想像している時間は楽しい。そんな想像をしている時間が興味のピークだと思う。だけど、実際に出来るようになると興味がなくなる。手…

時間の間隔

毎日始業時間の20分前くらいに職場に着いている。業務開始までの間は席についてメールのチェックや当日一日の仕事の段取りをしている。特に時間の使い方に疑問を持ったことはなかったが、その時間を有効に使えるんじゃないだろうか。iBisPaint xで画像作成ht…

iBIsPainnt x

iBIsPainnt xというお絵描きアプリが素晴らしい。画像の切り抜き、レイヤー機能、筆の種類の豊富さ使い方も覚えやすい。パソコンでやっていた作業がスマホで出来る。こういうアプリに出会うと、iPhone5sや初代iPad miniでもまだまだいけるなと思ってしまう。…

お金の重要性

家で時間を潰している時、ほとんど無料のコンテンツで遊んでいる。これから先、お金の重要性は下がって行くんじゃないだろうか。今でもかなりの面でお金がなくても(あるいは少なくても)できる事が増えてる。定額音楽、映像配信サービスやyoutubeなど、イン…

Huluアカウントホールド

朝メールを見るとPay palから、Huluに対する利用料の支払い完了通知が来ていた。ここ数ヶ月利用してなかったし、解約してた気がしたんだけど、良く良く考えてみるとアカウントホールドして忘れていただけだった。しばらく利用する予定がない場合は解約しなく…

風雨災害

堤防が決壊して町が濁流に飲まれる茨城・常総市の様子を見た。恐ろしい大災害になっていた。 罹災した人たちが心配だ。中国地方でも風雨によるひどい災害が一昨年、去年とあった。2013年島根県の風雨災害 www.news24.jp 2014年広島市安佐北区、南区の風雨災…

活動から得られるもの

音楽を作ったり、ブログを運用したりしてなんの意味があるか。 得られるもの文章能力の向上いろいろな事への興味・知識思考や活動のログ収入失うもの他の事へ費やせたはずの時間デメリットを書いてはみたものの、こうしてみるとブログを書く事はメリットしか…

自家用車の運用

車は必需品僕が住んでいる島根県の山間部では車は必需品だ。公共交通が発達していないので車がないとどこにも行けないし、そもそも職場にたどり着くことが出来ない。家が広範囲に渡って点在していてどこに住んでも職場まで遠いし、仕事も限られているので車…

飲酒状況

8月の飲酒実績8月の飲酒日数は20日だった。3日に2日は飲んでいる計算になる。いままでの自分の感覚でいうと多少飲酒量は減ってるんじゃないかなと思うけど、一般的に考えると多いなと思う。それに8月30日から9月5日にかけて7日間連続で飲酒している。この間…

「Earth」「Manic Street Preachers」

「Earth」と「Manic Street Preachers」をGoogle Play Musicで知った。めちゃくちゃカッコいい。忘れないように書いておく。 Earth アース (バンド) - Wikipedia アース (Earth) は、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルを拠点に活動している音楽グループ。1…

Google Play Musicを使ってみて

Google Play Musicをしばらく使ってみて、このサービスは本当に素晴らしいなと感じました。 安い! もうこの一言に尽きます。 今なら月額780円で使えるのでAWAやApple Musicより安い。 個人で持っている曲を50,000曲までクラウドで管理できます。しかもこれ…

平田弘史・劇画

平田弘史のマンガを先日初めて読んだ。 電脳マヴォで読める。電脳マヴォ : 竹熊健太郎責任編集の無料オンライン・コミック・マガジンmavo.takekuma.jp 作品自体がエネルギーの塊そのものであるみたいに、一枚一枚の絵に凄い力を感じる。読んでて引きずり込ま…

Google play music

Google play musicが日本でサービスを開始した。実家で夕ご飯を食べながら、なんとなしに見ていたローカル局でのニュースで流れてきた。一瞬耳を疑い、そのあと猛烈にうれしくなった。ついに来た。もう何年待っただろうか。クラウドミュージックプレーヤーと…

リモートデスクトップの利用

iconia tabが復旧し、問題もなさそうなので古いパソコンを実家の両親に譲る事にした。実家で動いているのはメモリも768MBしかない10年近く前のノートパソコンで、両親も使っていてかなりストレスを感じていた様子だった。譲ったパソコンはwindows8で、今まで…

はてなブログのメールによる下書き投稿機能

はてなブログのメールによる下書き投稿機能が非常に使い勝手がいい。以前も少し書いたけど、本当に素晴らしいと思う。はてなブログへのログインが不要なのでどんな環境でも下書きが作れる。下書き画面で最終的に調整でき、端末やアプリによってレイアウトが…

Windows10の復旧

動画素材サイトの素材をがんがんHDDに保存していく。編集する時にiconia tab経由でiPhone、iPad miniに同期する。その作業がつもり積もるとappdataの容量が大きくなるだろうな、マイクロSDに移せたらいいなぁと思ってやってみる事にした。appdataをマイクロS…

生活の管理

先月からgoogleドライブのスプレッドシートを使って飲酒頻度などを管理し始めた。7月の飲酒日数は9日。8月については今日までで18日。一ヶ月の半分は飲まない様にしたいな。生産的な時間を過ごしたい。飲酒以外にも運動や外食などの項目を設けると、自分の生…

動画素材サイト

無料で使える動画素材配布サイトの存在が凄くありがたい。 自分でカメラを用意することも、撮影の必要もない。気軽に作った曲に映像を合わせられる。NHK クリエイティブ・ライブラリーPIXELS VIDEOS他にもいろいろあるけど、上の二つが特に使いやすかった。P…

ブログにおける文体

ブログにおける文体について15年くらい悩み続けてる。一人称はなにが良いのかぼく?僕?俺?おれ?私?一人称がころころ変わったら不自然だなと思うんだけど、書く内容によってすぐに変わってしまう。かといって「nobitasun186はこう思う」とかも、なんとな…

運動不足

運動というものを近頃まったくしていない。平日も休日も移動はほぼ100%車。駐車場から目的地までの数10mを歩いて終わり。一日2,000歩くらいしか歩かないんじゃないかな。(もしかしたらもっと少ないかも。)最近腰痛がひどくなってきて、たまに椅子から立ち…

iconia tab w510 d2

先月7月15日にiconia tab w510 d2を買った。Amazonで2万円で買えたからコストパフォーマンス的には非常に満足している。性能的としては貧弱。youtubeを全画面で再生するにもカクカクする。 認証されてるストレージも57.6GBしかないし、すでに残りは20GBしか…

iOS9とガレージバンド

sonic portとガレージバンドを使った音楽制作環境は凄く快適だから、ガンガン作っていけるだろうと思ってたけどそうはいかなかった。自分が悪いんだけど、iPod miniをiOS9 beta版にしてからガレージバンドとmobil podとの連携がうまく行かない。インターアッ…