nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

Nintendo Laboに期待してしまう!

Nintendo Laboのプロモーション動画を見て凄く欲しくなったんですが、数日して落ち着いてました。

映像を見て楽しそう!とは思ったものの、結局単なる新しいおもちゃの一つに過ぎないような気がしたからです。

自分が手にしても、すぐに飽きてしまうだろうなと思っていました。

 

コントローラをデザインする

 こちらの記事を読んで考えが変わりました。

Nintendo Labo面白い!

単なる遊びの枠を超えて、ユーザー毎の自由な発想により大量のコントローラが開発され、共有されるようになるかもしれません。

「入力装置"設計"する遊び」

そして

「入力装置とゲームを"配線"する遊び」

このゲームを通じていろいろなコントローラが作られます。

ダンボールという安価でどこにでもある素材で。

そのうちVRとの組み合わせです、VR空間で自由に動き回れるようなものも作れるようになるかもしれません。

デモ映像の中で、画面上のロボットを動かすようなシーンがあったので、近いものは最初から出来そうです。

 

スマホにもNintendo switchが接続出来るようになれば実現できる気がします。

 

設計図等の共有も簡単に出来そうなので、自分でうまく作れない場合でも新しい体験が出来ると思います。

 

そんな事を考えていたらどうしても欲しくなったのでNintendo switchを注文しました。

ニンテンドーのホームページで普通に買えるんですね。

届くのが凄く楽しみです。