nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

YouTube Redが日本でも早く始まってほしい!

10月28日からアメリカでYouTube Redというサービスが始まった。
これまで無料で見ることが出来たYoutubeに追加されたもので、月額料金を支払う事で広告の非表示やオフライン再生などが出来るようになる。

詳しい内容はいろいろな所で紹介されてる。

YouTube Red限定コンテンツも配信されるとの事で、HuluやNetflixみたいな動画定額配信サービスとしての意味も含まれたものになると思う。
Google Pley MusicとYouTube Red、どちらかの料金を支払えば、両方使えるとのこと。
これは既存のサービスに比べてかなりお得だと思う。

早く日本でも始まって欲しいなと期待している。

YouTube Redの名称に込められた意味
でもなんでYouTube Redなんて言う名前にしたんだろうか。
YouTube Red」は「youtubered」と、yutuberの過去形とも読める。
あまり面白くない広告特化型youtuberを過去の物として追いやり、youtube上位に表示されるコンテンツの高品質化を図る事が狙いなんじゃないだろうか。

かなり無理やりな考え方かと思うから、別の意味があるんだろう。

でもサービスが拡張されるのは嬉しいな。早く試してみたい。