nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

興味のピーク

何かが自分の生活を改善させるような、新技術なり新製品が発表されると非常にわくわくする。

それが手に入ってからの生活を想像している時間は楽しい。そんな想像をしている時間が興味のピークだと思う。

だけど、実際に出来るようになると興味がなくなる。
手が届いた瞬間に飽きるという事がよくある。

新技術や新製品が生活に組み込まれた瞬間に、それは日常の一部になって目新しさを失う。
他の当たり前の物たち、と同じになる。

無意識のレベルで生活の改善が行われた証拠なんだと思う。

水道とか電気も同じだったはずだ。

新しい物が驚きと喜びを与えてくれるのは一瞬だし、全てに言える事ではないけど、優れた技術は生活環境の改善という形で永久に恩恵を与えてくれる。

そういった事をどんどん取り入れて楽しく効率よく暮らしていきたいな。

あれが欲しい!
これが欲しい!
あれをやりたい!
これをやりたい!

という欲求を持ち続ける事はすごく健全だと思う。