nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

風雨災害

堤防が決壊して町が濁流に飲まれる茨城・常総市の様子を見た。
恐ろしい大災害になっていた。
罹災した人たちが心配だ。

中国地方でも風雨によるひどい災害が一昨年、去年とあった。

2013年島根県の風雨災害

2014年広島市安佐北区、南区の風雨災害

平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害 - Wikipedia



毎年全国で大きな災害がある。
日本全国それぞれの自治体で災害対策に取り組んでいるけど、根本的な解決には時間がかかりそう。そもそも自然災害を罹災するリスクはどうやったら軽減できるんだろうか。

持ち家を持たないとか、
災害保険に入っておくとか、

でもこれらの対策は、災害が起きないと無駄になってしまうから、ライフスタイルに影響があるような大きいレベルでの対策は打ちづらい。
携帯トイレや非常食なんかの災害対策グッズを準備しておくくらいしかやってないな。
あとデータは出来るだけクラウド化して手元に置かない。
Google Play Musicはもう解約できないな。