nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

飲酒状況

8月の飲酒実績

8月の飲酒日数は20日だった。
3日に2日は飲んでいる計算になる。

いままでの自分の感覚でいうと多少飲酒量は減ってるんじゃないかなと思うけど、一般的に考えると多いなと思う。
それに8月30日から9月5日にかけて7日間連続で飲酒している。
この間、本を1ページも読んでないし部屋の掃除もしてない。仕事から帰ったらだらだらして寝るだけ。やっぱり飲酒頻度と活動には影響があるよなと思う。

飲酒頻度を減らす

当面の目標は一ヶ月の飲酒頻度を2日に1日にしてみよう。
2日連続で飲むと毎日飲みたくなってしまうし、それが続くと家にいる時はお酒を飲むのが普通になってしまう。

僕の家族や親戚でアルコール依存関係で通院している人はいないけど、食事と言えばお酒とセットだったから、それが当たり前になってる。
それが悪いとは言わないけど、少し気をつけようと思う。