nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

リモートデスクトップの利用

iconia tabが復旧し、問題もなさそうなので古いパソコンを実家の両親に譲る事にした。
実家で動いているのはメモリも768MBしかない10年近く前のノートパソコンで、両親も使っていてかなりストレスを感じていた様子だった。

譲ったパソコンはwindows8で、今まで使っていたwindows vistaとはかなりUIが異なるので心配だったが、数時間で慣れた様子。

オフィスの使い方、
写真の印刷、
インターネットのやり方

全て理解出来ていたように思う。
yahoo japanの囲碁ゲームもすんなり出来てたようだから大丈夫。

ふと、今後何か問題にぶつかった時のためにリモートデスクトップ環境を整えていたら良いんじゃないかと思った。

そうすれば直接実家に行けないときでも問題を解決できる。
それにiOS端末やiconia tabでちょっとオフィスを使わせてもらうなんて事も出来るはず。
iconia tab にはオフィスついてるんだけど、ただでさえ少ないストレージを圧迫するのが怖くてインストールしてなかった。
これも解決しそう。

リモート環境の構築にはchromeリモートデスクトップを選択した。簡単にできそう。

そう思って仕事後に実家に少し立ち寄りアプリをインストール。
iPhoneでもiconia tabでも問題なく接続できた。本当に簡単だな。

子どもの写真とか動画を送っても
「見方がわからない!」
とか
「メールの使い方がわからない!」
とかがずっとあったけど、これからはパソコンを立ち上げてもらうだけで全部解決できる。

楽楽楽

すごく嬉しい。本当に何でもできるな。