nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

ブログにおける文体

ブログにおける文体について15年くらい悩み続けてる。

一人称はなにが良いのか

ぼく?
僕?
俺?
おれ?
私?

一人称がころころ変わったら不自然だなと思うんだけど、書く内容によってすぐに変わってしまう。
かといって「nobitasun186はこう思う」とかも、なんとなく不自然な気がして使ったことがなかった。

小さいことだけどどうしようかな。

それと、文章を自分の思考の中で完結するように書いてしまう。
人に語りかける文章にしてない。
それはわざとやってるんだけど、無意味な気がする。

「皆さんはどうしてますか?」
「ぜひ一度お試しください。」
「僕はこう思います。」

とかがなんとなく恥ずかしい。
どうでも良いような気もするけど。

ブログを誰でも見て良い日記のようなつもりで書いてるからそうなるんだよな。
どうせ自分しか見てないだろうって言う。