nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

メールでのブログ投稿

非常に使いやすい。

ログイン不要で専用アプリも不要。
件名がブログタイトルになる。
本文がそのまま本文になる。
添付ファイルで画像貼り付けできる。
下書き用アドレスと本文投稿用アドレスが用意されているのも良い感じ。

weeblyの時に気になってたURLの補完機能も申し分ない。
はてなブログ使いやすいぞ。

家のベランダにツバメが巣を作った。
写真をとったら逆光で良く見えなかったけど、コシアカツバメだと思う。
巣の形も特殊で赤ちゃんの様子は見えない。

ベランダに洗濯物を干すから糞とかが困るな〜と思ったけど、妻が喜んでるので良かった。
一旦すの下にダンボールでしきりを作った。
でも雨が降ったり風が吹いたりしたらすぐ飛んでいってしまう。どうしようかな。

ツバメは金運の印とも言うし、仲良くしたいな。
元気に育ってくれよ。

二年くらい前に、怪我をしたスズメを保護した。
見つけた直後は生きてるのか死んでいるのか分からないくらい衰弱していた。玄関のドアの前に落ちてたから、飛ぶのに失敗してぶつかったのかな。

洗濯カゴの中で2、3日はおとなしくしてたけど、直ぐに元気になってくれたので安心した。
スポイトを近づけると口を開けて、凄く可愛い。

数日で元気になって飛んでいってしまった。

ツバメを見てそんな事を思い出しました。
今でも元気にしてるかな。