nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

[対処法]Windowsでメモ帳の動作が遅い時

職場での行動記録にWindows 10 標準のメモ帳を使っています。
他のエディタを使いたいのですが、何かと手続きが面倒で導入できません。
3年程度毎日入力していて2M程度のサイズですが、先日急に動作が重くなりました。
原因は単純な事だったのですが、これについて記述のあるページが見つからなかったので書いておきます。
(追記)
https://www.ipentec.com/document/software-notepad-file-open-time-is-long
こちらで紹介されていました。見落としていました。

原因は「書式」「右端で折り返す」のせい

メニューバーの「書式」で「右端で折り返す」を選択していると非常に動作が重くなります。
今までは折り返さずに使っていたのですが、法律等を見るときに折り返し設定して、そのままになっていました。
昔は数メガ程度のテキストファイルをメモ帳で編集すると重たいのは当たり前だったそうですが、最近のPCでメモ帳の動きが悪いなと思う方は試してみられるといいと思います。