nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

自宅のiMac(early2006)にlubuntu 17.10 をインストール。古いパソコンはlinuxで再利用。

自宅で埃をかぶっていたiMac(early2006)にフリーのlinux osであるlubuntu 17.10 32bit版をインストールしました。日本語入力も問題なし。

メモリを2gbに増設していたこともあり、動作は非常に快適です。

これでyoutubeAmazonビデオが観れるようになったので感動です。

f:id:nobitasun186:20180106124509j:image

f:id:nobitasun186:20180106124512j:image

WEB動画をここ数年Chromecastやwiiuでテレビに映して見てばっかりだったので逆に新鮮です。

 

WIFI接続がうまく出来ないので有線LANで使用しています。

Macキーボードに慣れてないので戸惑いますが、ALTやCTLの位置を確認しながらタイプするのも楽しいです。

 

Inkscapeが使えるので普段使いには問題なし。

これを機にblenderを練習する予定です。

 

あとは何をしたら楽しいかなぁ。

 

動画や写真、音楽鑑賞におけるプラットフォームがクラウドに移行した現在、OSの変更を含む端末の更新をしたあとも、ストレスなく従前の娯楽にアクセス出来ますね。

本当に便利になったなぁ。