nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

大きな変革のあとに明るい未来は来るんだろうか

産業革命のような劇的な変化は本当に起こるんだろうか

 

社会保障の拡充(誰もが利用できるセーフティネット

子どもへの投資

消費税の使い方変更

AIやIOTを用いた生産性の向上による経済成長

 

安倍総理の記者会見をみていて、ベーシックインカムやAIの活躍による(不毛な)労働からの解放が実現する未来を考えました。

 

誰もがもっともっとやりたい事に夢中になれる

それでいて生産性は高く出来る

貧困や過重労働から多くの人が解放される

 

そんな風な未来が来ると良いなと思います

搾取を前提としない豊かな社会の実現、その為には生産性の拡大が絶対に必要です

 

短時間で有価物を作成する方法

だれもが楽しみながら価値を生み出す社会

 

その為に個人でできる事はあるでしょうか

 

自民党安倍総理がどのような行動をするのかは分かりませんが、今日の話は前向きな内容だったと思います。

人の足を引っ張る政治家より、未来や現状問題の解決に向けた具体的な話が出来る人が良いと思います。

 

明るい未来まで生き残れるんだろうか

大きな変革が起こった場合、短期的には失業者が増えます

いま僕は9時5時の昔ながらの一般職として働いていますが、変革を乗り越えて生き残れるんだろうか

それを不安に思います

 

当然、そんな心配もむなしくなるくらい酷い世の中になる可能性もあるわけですが

本当にこれからどんな世の中になるんだとうか