nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

お酒の量を考える(節酒)

今年の4月からお酒を飲む量を考え始めました。

いま僕は32歳で、これまではお酒を飲みたいだけ飲んでいました。

大学で出来た友達もお酒が好きな奴が多く、遊ぶ=飲酒

そのまま社会人になって現在に至り、友達とほとんど会わなくなったいまでも飲酒習慣だけが残った感じです。

 

「大学で出来た友達はお酒好きが多かった」

いまふと思い返してみると、お酒が好きでない人間とは友達にならなかっただけかもしれません。

お酒を飲んで楽しかったことはいっぱいあったし、これからもあるだろうなとは思いますが、お酒を飲まずに生産的な事をする生活にも憧れます。

 

今年4月までの飲酒頻度はほぼ毎日

ビール350ml缶を3本から4本

飲み会や休日前なんかは飲めるだけ、時間が許すだけ飲んでいました。

 

現在は不定期にお酒を飲んでいます

1ヶ月の飲酒日数は15日程度

節酒は禁酒より辛いとよく聞くので不安です

でも、自分の生活が少しでも良くなれば良いなと思います

もともと更新頻度の低いブログですが、そんな自分の飲酒状況も書いていこうと思います

 

今日を入れて今月飲まなかった日数

10日/20日