nobitasun186のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の感想と私による説明

島根県の山間部で生活しています。毎日考えた事やした事を日記の様に書けたらと思います。

なんでも出来る機械の利便性と危険性に対する感想

一つの機器が様々な機能を持つ事は非常に便利ですが、それに依存する事は同時に危険性も増すと思います。





スマホの登場で様々な機器が不要になりました。

写真や動画の撮影やそれらの編集などなど、必ずしも高機能ではないものの、あらゆることが一つの端末で出来るようになりました。

今後は一つの端末が、専用端末に負けないくらい高性能になっていき、録音や撮影などの専用機器の存在価値はますます脅かされていく事になると思います。




ただ、一つの物に機能を集約することは非常に便利ですが、同時に危険性も増します。

破損や不具合が発生すると、全ての機能が使えなくなってしまうからです。

iOS9.3へのアップデートでiPhoneが文鎮化するとの記事が出ていました。
iOS 9.3 がアップデート時の文鎮化問題で公開を一時停止、対策版を数日内に提供へ。OS X 10.1.4にも不具合 - Engadget Japanese


この時、動画作成をiPhoneでやっており、締切も近かったのでiPhoneが使えなくなれば非常に面倒なことになっていました。

このようなケースはあまりないかもしれませんが、利便性とリスクのバランスを考える必要が出てくると思います。