nobitasun186のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の感想と私による説明

島根県の山間部で生活しています。毎日考えた事やした事を日記の様に書けたらと思います。

WEBサービスの発達が確実に生活を変える

これからは、1人の人間がいろいろな事をするようになる。

昔からそういうものではあったけど、これからはもっともっとそれが加速されるはず。
マイナンバーの導入で、複数の場所から収入がある人に対しても、効率よく税徴収出来るようになっていく。その事も理由の一つに挙げられると思う。

ただ、その根底にあるのは間違いなくWEBサービスを始めとするテクノロジーの発達だ。

EvernotePocketFeedlyといったサービスを使っていると、情報収集能力や情報管理能力が確実に上がる。
ニュースサイトを眺めるしかなかった時代と比べて、個人で処理できる情報の量が圧倒的に多くなっている。
Google photosが写真と動画に関するストレージ管理の手間と費用から解放してくれたし、定額ストリーミングサービスが同じくそれに係る費用から解放してくれた。

触れられるコンテンツが増大し、個人的には可処分所得も増えてきた。
旅行や食事にお金を使いたいと思うし、新しいガジェットの情報もどんどん入ってくる。

仕事もクラウドワークスのようなものから、ブログ、youtube、まとめなどいろいろ収入源を同時に選択できる。

こうなってくると、一つの企業で終身雇用、みたいな働き方って今後は一般的じゃなくなるだろうなと思っています。

それか一つの企業でもいろんな仕事をするようになるのかな。
多様性が企業・個人、どちらにより強力に表れてくるんだろう。

そんな感じで未来には割と明るい希望を持っています。