nobitasun186のブログ

独楽鼠吾郎のはてな日記

独楽鼠吾郎のはてなブログです。今後は https://mgrsn.com/ で更新します

音楽作成

曲を作っています。

youtubeチャンネルを作りました。
主にiPadアプリのAuxyやGarageBandで作った曲を公開しています。
聴いてもらえると非常にうれしいです。

今まではバンドで曲を作ったり、一人で作曲する時もギターばっかりだった。いろんなアプリを使っていくと手癖に関係なく作れるから楽しい。

WEBブラウザで音楽作成出来ないかな~と思ったけど、かなり技術が進んで素晴らしいサービスが沢山ある。

soundtrap

使い方も直感的に分かるし楽しい。
こういうサービスを併用していけば、iOSGarageBandに依存しなくても楽しく出来るかも。(それでもGarageBandはやっぱり使いやすいけど。)

何曲かアプリを使って作成していて、音楽に関する知識が全然足りてない事に気が付いた。

コードやスケールの構成音を意識しないと全然進歩しない。
とにかくどんどん作っていこう。